iPhone端末のできることや進化。音声アシストも大幅に向上

今後の進化にも期待

iPhone端末の初代と最新機種を比べると大きな進化が見られるように、序盤のSiriと最近のSiriを比べると大きな進化と向上が見られます。Siriの進化によってiPhoneとしてのクオリティ自体も向上しつつあり、この進化は今後もまだ長く続いていくことが予想できます。例えばSiriの音声は発音が向上したものの、まだまだ改善の余地があります。人の音声を認識する精度も100%とは言えませんから、今後クオリティの高くなったSiriがより正確に情報を処理し、ユーザーの生活を快適なものに導いていくでしょう。

iPhoneにインストールできるアプリケーションが今後さらに増えていくことを考えれば、Siriと連携できるアプリもまだ増加の一途を辿ることから、音声のみで動かせるiPhoneの機能がどんどん増えていくはずです。例えば人の言葉のニュアンスを詳細に感じ取って必要としている情報を的確に割り出したり、人とのコミュニケーションがさらに円滑になって娯楽アプリとしてもより楽しめるようになったりなど、今後期待できる進化はきりがありません。iPhoneの進化は停滞気味との意見もありますが、Siriを始めiPhoneに付随する機能の進化によって、端末自体のクオリティはまだまだ向上し続けていくでしょう。

私の住む大洲近辺でiPhone販売をしている店舗を調べてみました。気になる方はぜひご参考ください。