iPhone端末のできることや進化。音声アシストも大幅に向上

精度の大幅な向上

iPhone端末のセンサーや機能は常に進化し続け、正しく情報を受け取り発信するための精度が向上し続けています。Siriもそんな進化を遂げる機能の一つであり、人の音声を認識する精度は搭載当初の頃と比べると、かなり精度が高くなっています。当初は音声を正しく聞き取らなかったり、処理能力が低くユーザーの求める返答がなかったりといった欠陥が目立っていましたが、現在では音声の認識性能だけではなく、AIのクオリティ向上で様々な要望に的確な返答を返しています。多言語に対応できるようになった点もまた、Siriのクオリティアップに繋がった点でしょう。

精度の向上はSiriだけではなく、GPSや加速度センサーなどにも共通する進化です。例えばGPS機能は初代iPhone端末に搭載されていなかった機能であり、初めてGPSが搭載されたiPhone3Gでもその精度は高いとは言えませんでした。次第にGPSの精度が高くなっていったiPhone端末だからこそ、地図アプリと連携の取れるSiriの搭載によって、ハンズフリーで正確な道案内や現在位置の確認といったアシスタントが受けられているのです。またSiriのクオリティは発音やアクセントの面でも向上しており、細かくニュアンスを表現することも現在では可能になっています。