iPhone端末のできることや進化。音声アシストも大幅に向上

日常にも浸透する機能

Siriを使用しないというユーザーも一定数いますが、SiriがiPhone端末に搭載されて以降は、音声アシストが日常生活に強く浸透しているというユーザーも少なくありません。よく車を運転する社会人であれば、運転中にSiriを呼び出しながらスケジュールを確認したり、連絡を取ったりといったことが便利に感じるでしょう。料理中で手が離せない人がSiriを呼び出し、レシピを検索するといった使い方も今や日常的な光景と化しています。iPhoneの進化とSiriの組み合わせによって、iPhoneそのものが日常生活を大きくサポートする存在になりつつあります。

音声アシスタント機能を始めとして、様々なユーザーアシスト機能によって人々の日常生活と密接にかかわっているiPhone端末は、重要な個人情報やプライバシーにかかわるデータを数多く保有する機会が増えたことから、セキュリティ面でも大きな進化を見せています。例えばロック解除方法として指紋・顔・虹彩認証が搭載された他、ロック画面でSiriが起動しないようにするセーフティモードも実装されています。便利だからこそSiriが勝手にペラペラ情報をしゃべりだすのでは、といった不安にも対策されているのです。